>> トップ&目次 >> 櫻井翔プロフィール >> 櫻井翔ブログ開設理由   >> 櫻井翔 「元気は、返ってくる。」  >>嵐

櫻井翔

2020年12月01日

2020年11月30日 放送のnews zero、 Mr.Children・桜井和寿 × 嵐・櫻井翔 対談より

対談の焦点となったのが『smile』という音楽の「君の笑顔に会える。それだけで生きて行ける僕がいる」と言う歌詞。この歌詞がきっかけとなって櫻井翔が「今」の心境、そして、「この先」の未来についてその胸中を明かす事になる。


sakuraitaidan001


Mr.Childrenは嵐より10年先輩の現役なのだそうで この度コロナで活動が制限される中Mr.Children・桜井和寿 が作詞・作曲した『smile』。それを嵐を含めたジャニーズ・期間限定ユニットTwenty★Twentyが歌うチャリテーソング。

桜井和寿さんは『smile』について「一番みんながスマイルを必要としている時に一番この曲を歌うのに相応しい方々が歌ってくれて作家冥利に尽きる感じでした。「君の笑顔に会えるそれだけで生きて行ける僕がいる」って歌詞は本当にジャニーズの皆さんが歌ってくれるだからこそ書けたしと言う。

ジャニーズ・期間限定ユニットTwenty★Twentyの一人 櫻井翔も「自分たちの活動ができなくなった、どうなるかわからないという中、桜井さんに書いていただいた曲『smile』、急に手元にきた宝物のようなもの。」

と 『smile』が話題の中心となり更にその中でも対談の焦点となったのが「君の笑顔に会える。それだけで生きて行ける僕がいる。」と言う歌詞。

Mr.Children・桜井和寿桜井和寿が語るには 大概は
「君が笑うと僕も笑う」なんだけれど
「君の笑顔に会える。それだけで生きて行ける僕がいる。」 となったのは
自分が消えていくことっていうのがうっすらとイメージできないとそんな心境にはならないだろうなと思うしそういう意味では刺さるんでしょうね。」と語る。

そして 「(活動休止まで)あと一か月とちょっと どういう心境です?」と訊ねる。

すると櫻井翔は「今の桜井さんの話に通ずるんですけれど(嵐の皆と活動している)何でもない日常が急に輝いたりっていうのはしますね。今まで普通だったけど 横でメンバーが爆笑している。ああなんかこんな時間すてきだなと思ちゃうというか。」と語る。

そしてMr.Children・桜井和寿から (嵐活動休止後、櫻井翔一人で活動する事になって)「楽しみにしている事はあります?」と聞かれる。

櫻井翔「正直分からないです。やっぱり今まで巨大クルーズ船みたいな船にみんなで乗っていて、
ここからはきっと 自分一人の小型船に乗り換える中で楽しみなこととうよりきっとここから必死になることの方が多いでしょうし「さあここから勝負だな」という思いの方が強いのかも知れない。」と答える。

対談は続くが 櫻井翔が10年先輩の桜井和寿と語れて印象に残った事がある。
Mr.Children桜井和寿も若い頃は強気でシンガーとしての自信に満ち溢れ 自分がトップクラスという怖い者知らずの自負があったそうな。でも時代は進み若い優れた才能が次々と出て来た現在、自分が一番ではないけれど 「俺には俺の良さがあるハズ」と気負いが無くなり、「俺、好きでやっているのだな」と割り切っているのだそうな。

時代の先頭を走り続けた Mr.Children・桜井和寿も状況に応じて変わる。それが長く続ける割り切りの様なもので「何があってもブレない。」を信条としていた櫻井翔にとっては 印象的だったようです。

2021年~大型船から小型船に乗りかえて「さあここから勝負だな」と気負っている櫻井翔へ
「これからは嵐の櫻井翔ではないという状況の中で変わって行けば良いのだ」と言うステキなメッセージだと思えますよね。

続きを読む
 

2019年12月31日

櫻井翔、『第70回NHK紅白歌合戦』白組司会の大役を2年連続勤め、ZEROのニュースキャスターとしても熱心な取材、目覚ましい活躍。嵐は 2019年11月からデビュー20周年を記念した5大ドームツアーで動員数86万人を超える大規模なものだそうだ。

しかし嵐は2020年年末で活動を休止する。

櫻井翔はどうする。結婚は? 

嵐のメンバーはすでに30代半ば。
2019年11月12日には嵐の二宮和也が、元フリーアナウンサーの女性と結婚を発表。
松本潤と井上真央さんの10年越しのお付き合いもゴールインが近いものと見られる。

そんなおり、結婚したい女優ランキング上位常連の綾瀬はるかさんと NHK紅白司会を勤めるとは 櫻井翔の結婚に関わる何かの兆しだろうか?


翻って2019年には本当にいろいろな事があった。

・2019年1月27日嵐、突然の休止発表。
櫻井翔は「全員が納得する形の着地点を探していかなければならないと思った」と未練なく男らしい。

・ジャニーさん逝去解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため逝去。

・9月28日、TOKIOの城島茂さんがグラビアアイドルの菊池梨沙さんと結婚
・9月30日に錦戸亮さんが関ジャニ∞を脱退。ジャニーズを離れ、間髪入れずソロ活動を開始
・11月12日には嵐の二宮和也さんが、元フリーアナウンサーの女性と結婚

※アイドル系芸能人にとって結婚は不祥事以上に人気ダウン危機なのだそうな。事務所は結婚禁止はしない。でもグッズやCDの売り上げが下がったりドラマやCMへの起用が来なくなったりする可能性もあるそうな。


・嵐、5SNS(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、TikTok、Weibo) ソーシャルネットワーキングサービスを解禁

嬉しいけれど事務所にとっては存亡がかかる岐路。
 

・嵐は 2019年11月からデビュー20周年を記念した5大ドームツアーで動員数86万人を超える大規模なものだそうだ。
・櫻井翔、『第70回NHK紅白歌合戦』白組司会の大役を2年連続。

・しかし嵐は2020年年末で活動を休止する。

時代が令和に変わって
櫻井翔はこれまでにこだわらない新しい生き方をするのか?
それとも事務所を含めた芸能界が岐路に立っていてもしかしたら存亡するかも知れなくてそうならない様に支える側に回るのか?

嵐は休業してしまうけれど彼らの歌は国民的な応援歌だった。櫻井翔にはこれからも皆を明るく励ます役割りは続けて欲しいものです。

 70KOHAKUSHIKAI
続きを読む
コメント(9)│ 

2019年11月04日

櫻井翔が 2019/11/04 のNews-ZEROで語る。 

嵐が 何故今回 SNSで MV配信の理由

1.もっと近くで ずっと近くで

2.世界中の人と繋がる為   だそうです。



続きを読む
 

2019年09月16日

櫻井翔が日テレ系の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」スペシャルサポーターでNHKの相葉雅紀とコラボってレポートすることは知っていましたけれど。

池井戸潤の小説をテレビドラマ化したTBS日曜劇場ノーサイド・ゲーム の最終話。2019年9月15日(日)放送の序盤で何気に櫻井翔がドラマの中に出てきたのを見てびっくり!! (゚ロ゚;)エェッ!?


トキワ自動車のラグビー部・アストロズのジェネラルマネージャー 君嶋隼人(大泉洋)は日本蹴球協会のプラチナリーグ改革を進めようとしてるところへ浜松電気工業のラグビー部ブルズのジェネラルマネージャー赤木の役で櫻井翔が出演。日本のラグビーの未来を良くしようと健闘を称える。

櫻井翔の清々しい力強い笑顔。
これから始まる本物の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」を応援する姿勢をテレビドラマで表現している様でした。

このドラマ 大手自動車メーカー「トキワ自動車」の経営企画室で働いていた君嶋隼人(大泉洋)が
工場に左遷され、低迷中のラグビーチーム「アストロズ」のジェネラルマネージャーを務める事になって低迷しているチームを勝たせるだけでなく収益を上げラグビーを活性化させるために地域密着型のチーム作りを進め最後は「アストロズ」対「サイクロンズ」のリーグ優勝をかけた対決が繰り広げるリアルで手に汗握る圧巻のドラマ。櫻井翔の特別出演は 最終話序章と限られたものだったけれど クライマックスを盛り上げてくれる嬉しい出演でした。


nosidegame_001


nosidegame_002



nosidegame_003


nosidegame_004


nosidegame_005



























続きを読む
コメント(10)│ 

2019年05月13日

櫻井翔の「翔」は「空高く飛ぶ」と言う意味ですけれど、櫻井翔は高所恐怖症。それを知っていて 日テレ系バラエティ番組 嵐にしやがれ番組スタッフ、

櫻井翔を空に飛ばす。

※2019年5月11日放送の日テレ系バラエティ番組 嵐にしやがれ より


現場は埼玉県。青山学院大学の体育会航空部の妻沼訓練所。動力無しで空高く舞い上がるグライダーが飛ぶ様子を見学した後、グライダーに乗せられて飛ばされそうになるも

「契約で高いところダメ」と抵抗する。
以前番組で、無理やりスカイダイビングをやらされてコリている様子。それなのに学生達(半分が女子)に持ち上げられて乗せられて二人乗りのグライダーの後部に乗る事に。操縦するのはベテランの監督さんなので心配はないはずだけれどいざコクピットに乗り込むと

「怖ぇ」

スタッフから手持ちカメラを渡されても
「俺が今これを回せる心理状態だと思ってる?」

離陸すると

「うわっ、うわっ!」 と怖がるも安定してくると

「気持ちいい! なにこれ!」

「飛んでるっていうか、浮いてる。」と楽しそう。

それでも上昇気流に乗って硬度を上げると

「おっかねー」と慣れて平気になる事はなさそう。


嵐にしやがれスタジオにてVTRを見ていた松本潤「櫻井翔×空っていうのは今後もやって欲しい」


それを聞いた櫻井翔

「やめて」


月曜日はZEROのキャスター櫻井翔、本業はジャニーズ事務所に所属して 嵐のメンバーとして歌って踊る 櫻井翔。そんな人が普通なら、恐怖の高所に飛ばされない。そこを面白おかしく実際にやらせる バラエティ番組 嵐にしやがれ。でもそれによって本当に赤裸々な櫻井翔を見る事ができた事が国民的人気者になれるポイントとも思えます。




sakuraisyo_sora3




sakuraisyo_sora1






sakuraisyo_sora2

















続きを読む
 

2019年03月17日

櫻井翔 が 福島・大熊町で取材。福島第一原発の結構近く。
有働アナが宮城・気仙沼で取材。

3.11から8年目の復興の様子が報道された。やはり 看板キャスターの現地取材は凄い。8年経たとは言え津波と原発事故の爪痕の凄まじさ、そこに根を張って生活を取り戻そうと人達の思い。
そういった空気が伝わってこちらの関心をグッと引き込む。

廃炉作業が進む福島第一原発 と 町に住民が帰還する大熊町。毎時0.14マイクロシーベルト。6年前の取材では全身防護服で覆われて取材だったが今は平服のまま。除染が進んで安全が確保されての再スタート。葛尾村の避難指示が解除されたのだ。

小中学生が12人の学校。少しずつだが戻ってきた人たちがこの地で生活の根を張り続けてる。

酪農を営む 佐久間牧場が生乳の出荷を再開する。除染されて安全な乳牛それは測定で確認している。
でも風評被害の重圧が重く伸し掛かる。除染が手つかずの山から牛舎に飛んでくるかも 知れない放射性物質の侵入を防ぐ 強大なシャッターが他の酪農では考えられない厳しさとに立ち向かっている様が伝わって来る。

「ここで安全な牛乳を出荷してそれを全国の消費者が受けいれてもらう、それこそが本当の復興」という意気込み。確かにその通りだ。ここで生み出された物がそこまで安全に気を使って出荷されているとは知らなかった。

櫻井翔、しぼりたての牛乳を飲む。

その顔がとても美味しそう。

焼き立てのピザ チーズは佐久間牧場産のもの。安心安全、毎週検査は行われ、放射性物質は検出されないそうだ。

雪下キャベツを出荷する取り組みも報道された。原発に近い所で酪農や農業を興そうと頑張っている人達がいる。風評被害で苦しんで来た人達が

「消費者に安全を届ける責任」を果たすために。


原発に近いところで採れたものは何だか危険、私達はどれほどそう思い込んで
避けてきたことだろう。

「本当の事をちゃんと知る事が大切。」

 
そういう訴えをしてくれる人がいるって良いね。櫻井翔、2019年初頭早々、嵐休業宣言騒ぎで自身は余裕がない状況だろうに世の人達を応援する姿勢は変わらない、良いね。


2019年3月11日放送の日テレ系報道番組 ZERO 3.11から8年 祈りの時
有働×櫻井が被災地へ追悼  より













続きを読む
 

2019年01月01日

櫻井翔が広瀬すずと 平成最後の平成最後の紅白歌合戦の白組司会をやり遂げました。総合司会は内村光良 とNHKの桑子真帆アナウンサー とともに。何故か チコちゃんに叱られるの チコちゃんと岡村が出演していて 自分達が紅白の司会だと主張して櫻井翔は白組司会の立場を岡村にとられかけていたけれど。それでも櫻井翔は白組側の司会として進行を務めて
2018kouhaku





特に歌の合間の時間に 平成最後の紅白という事で2018年に起こった出来事 オリンピックとか 災害とかの出来事を伝える役を担うのですけれど流石、ニュースキャスターと思わせる櫻井翔ならではの伝え方でした。主役は歌い手と紅白を視聴している皆さん、国民の皆さんですよっていう感じ、簡単なようでいてよく心得ていると歓心します。

櫻井翔さんは 嵐の皆と白組のトリとして歌います。嵐×紅白スペシャルメドレー、その前に
嵐5人 明日に向けて歩き出した福島県飯館村を訪問ビデオが放映される。
それから新しい時代が希望と優しさにあふれる時代でありますようにという思いを込めて歌う
君のうた 相葉雅紀主演テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』の主題歌なのですけれど

嵐の歌って嵐の曲ってってデビュー当時から20年間 世の中の皆に向けて歌う応援歌を歌い続けているのだよね時に優しく時に明るく、聞く人を応援する、20年間毎年毎年色んな歌をリリースしてきたけれどこのブレないところが良いねって、心に響くね。

その後 Happiness 明るく楽しい気持ち 新しい年の幕開けにふさわしい走り出したくなるような歌だね。

それにしても思うのですけれど。2018年12月31日 19時初めから0時前まで生放送出のこの番組の司会と歌の出演を務めてやっと終わったと思ったら、

NHKホールからそのまま嵐の5人と東京ドームに移動して
年越しライブ「ジャニーズカウントダウン2018―2019 平成ラストの夢物語!ジャニーズ年越し生放送」に生出演して

デビュー曲 A.RA.SHI(1999) と Happiness を歌うのですよ。
見ているこちらとしては 走り出せ、走り出せと2回も 生Happiness が視られてhappyですけれど

嵐は毎年やっている事とは言え、司会の櫻井翔、物凄くタフネスですね。

JCD20182019_01





JCD20182019



JCD20182019_02




JCD20182019_03




続きを読む
 

2018年11月16日

第69回NHK紅白歌合戦 2018年12月31日放送(午後7時15分~午後11時45分)平成最後の紅白歌合戦

櫻井翔が白組司会
広瀬すずが紅組司会
総合司会・内村光良や桑子真帆 NHKアナウンサー と一緒に紅白歌合戦の司会に
櫻井翔 1982年1月25日生まれ と広瀬すず 1998年6月19日生まれ は歳の差16歳。この二人どういう関係?と言うと

2018年公開映画 ラプラスの魔女
監督:三池祟史
原作:東野圭吾
に櫻井翔は大学教授の役で広瀬すずは謎の女の役で 共演した間柄です。
櫻井翔はZeroのキャスターも務める分別盛りの立派な大人。

>> 櫻井翔 と 広瀬すずが共演した映画 ラプラスの魔女

rapurasu001

さて 平成最後のNHK紅白の司会に何故櫻井翔と広瀬すず が選ばれたのでしょう。
私は 2018年のNHK朝ドラ 半分青いのヒロイン 永野芽郁さんが選ばれるのかなって思っていたのですが局は2019放送の連続テレビ小説『なつぞら』のヒロイン広瀬すずをさんを選んだのですね。

櫻井翔が白組司会に選ばれた訳としては嵐が2010年から連続5年で白組司会を務めた経験があって 2016年は相葉雅紀が2017年は二宮和也が白組司会を務めた流れから 大野智か松本潤か櫻井翔のいずれか番が回って来るところですが


広瀬すずさんは2018年に二十歳になったばかりの若い女子で大役が務まるか心配される中で内村光良さんや桑子真帆さんは頼りになるでしょうけれど映画ラプラスの魔女で共演経験がある櫻井翔が相手の方が良いんじゃないかって選ばれ方だったのかも。

ところが

広瀬すずさんは 嵐の事をどう思っているかと言うと2018/4/21 放送日テレ系バラエティ番組 嵐にしやがれ 春のパンデスマッチで「生きる生命力 サバイバル感」が足りないような事を言ってたので 頼りないと思っているかも。櫻井翔 頼りない? 若い子から見て。
続きを読む
 

2018年05月01日

櫻井翔が  東野圭吾・ラプラスの魔女 に出演するけれど 面白そう。

rapurasu001


物語は 赤熊温泉村という地方の温泉地で、硫化水素による中毒事故が発生。でも自然現象を使った完全犯罪の疑惑が。
櫻井翔の役は 地球科学研究者の青江教授、自然現象を使った完全犯罪の解明に挑む。

でもこの映画、ただのミステリーじゃない。
監督は三池崇史、櫻井翔主演映画・ヤッターマンを撮った監督。得意は最新のVFXを使ったCG、

意志を持っているかのように地表を這う有毒ガスが 櫻井翔を取り巻いたり 巨大竜巻が出現したり。僅か数分のシーンを百人以上、数カ月かけて取るのだとか。


広瀬すず は並外れた計算能力と推察能力から物理的に物事の未来を見ることができる少女・羽原円華の約、他にも謎の青年・甘粕謙人を福士蒼汰が演じる。

 

続きを読む
 

2018年02月28日

2018年2月26日(月)平昌5輪が閉幕して 日本選手団達が帰国。メダリスト達への帰国時記者会見に報道が沸く。 

平昌五輪では日本選手団は冬季五輪で史上最多の13個のメダルを獲得。フィギアスケート・羽生やスピードスケートの小平、高木の活躍。女子カーリングで初メダル、スキージャンプ 葛西紀明(45)の次へのと話題が尽きない。

繰り広げられる報道合戦、視聴率も取れるでしょう。でも この日の夜 放送されたNEWS ZERO 櫻井翔キャスターの報道は一味違った。

(※ 櫻井翔は感心する程 良く現地に赴き取材やインタビューに時間を費やす。
平昌5輪夜の開会式は -1.3℃で耳が痛くなる寒さの中完全防備で取材する。)

NEWS ZERO 櫻井翔の平昌5輪報道。
最初は活躍して良く報道された選手の話題。 

・スキージャンプ女子の高梨沙羅選手は悲願のメダル獲得。

・スノーボード平野歩夢選手は世界最高レベルを見せた。

でもその後、

「メダルラッシュの裏にあったもう一つのドラマ」

と言うテーマで、あまり報道されなかったけれど 頑張った選手の事もちゃんと報道していました。


zero sakurai P5G







続きを読む
 
ブログ内記事検索
嵐の人気作品

>>櫻井翔 サイト top

嵐 arashi 櫻井翔 の
作品お求めは楽天で
 
 boikumitefukei_9eb
.

2011年紅白で歌われた
>> 嵐・迷宮ラブソング
櫻井翔,北川景子主演
謎解きはディナーの後で
のエンディング曲
>>レビュー&視聴
.

同じく

2011年紅白で歌われた

二宮和也  主演
フリーター家を買う
 の 主題歌
>> 果てない空
>> レビュー 感想

.

2011カウコンで

 歌われた

櫻井翔,二宮和也の
 山田太郎物語
  主題歌
>> Happiness 
>>レビュー&視聴
.

2011 嵐の アルバム
 >>Beautiful World 
>>レビュー&感想
.
Beautiful Word
のリード曲
>> まだ見ぬ世界
>> レビュー&視聴
.

櫻井翔 主演
 ヤッターマン主題歌
>> Belive
>> レビュー 視聴
.
特上カバチ主題歌
>> Troublemaker
>> レビュー 視聴
.
2011年大ヒット曲
バーテンダー主題曲
>> Lotus 
>> レビュー&視聴
.
嵐 人気アルバム
>> 5×10
>> レビュー 視聴
.
嵐 人気アルバム
>> 僕の見ている風景
>> レビュー CM動画
.
嵐の曲は最高!
CD DVD ブルーレイ
>> 嵐 のアルバム
.
お宝
プレミアム予約殺到
>> 嵐 初回限定版
.
写真集 ポスター カレンダー
>> 嵐 写真画像
.
嵐5人 初の主演映画
>> ピカンチ
>>レビュー 視聴
.
二宮和也 主演
フリーター家を買う
 の 主題歌
>> 果てない空
>> レビュー 感想
.
映画・大奥 主題歌
>> Dear Snow
>> レビュー 視聴
.
流星の絆の主題歌
>> Beautiful days
>> レビュー 視聴
.
大野智 主演
 怪物君の主題歌
>> Monster
>> レビュー 視聴
.
大野智 主演
 魔王 主題歌
>> Truth 
>> レビュー 視聴
.
花男2 主題歌
>> Love so sweet
>> レビュー、視聴
.

花より男子 主題歌
>> One love
>> レビュー 視聴
.
松本潤出演
夏恋 主題歌
>> Love Rainbow
>> レビュー 視聴
.

バンビーノ 主題歌
>> We can make it
>> レビュー 視聴
.

写真集 ポスター カレンダー 
>> 櫻井翔 写真画像

  sakurai_PIC_s

>> 嵐 arashi 写真画像

.        arashi_pic_s
  
 
 
  

   
.

  • ライブドアブログ