>> トップ&目次 >> 櫻井翔プロフィール >> 櫻井翔ブログ開設理由   >> 櫻井翔 「元気は、返ってくる。」  >>嵐

テレビドラマ

2017年11月12日


僕たちの未来は僕達が作る。そんな生き方ができるのは素晴らしい。でもその為には自分達で考えて、自分達で取り組む事。そして、結果を出さなければいけない。自分の進退を賭けてでも。
だから社会に出る前に「強くて逞しい人間に育って欲しい。」
櫻井翔が演じる鳴海涼介、自分の進退を賭けてでも会社の圧力や 教師たちの抵抗勢力に屈しない姿が頼もしい。

sakiuma05


鳴海涼介(櫻井翔)、総合商社・樫松物産の社員 。校長として会社が所有する私立京明館高校の立て直しを命じられる。京明館高校は人気が無く定員割れで赤字続き。京明館高校の入学希望者を増やすには ここで学んで良かった、就職先や 大学 専門学校に進んだ先で役に立つと思えるような教育をしなければ。鳴海校長(櫻井翔)、教育者としての経験がないので最初は戸惑うが生徒が自主的に考えて学ぶアクティブラーニングを取り入れて を立て直そうとする。

鳴海校長(櫻井翔)は学校設立当初の理念「グローバルな人材の育成」よりも「逞しく生きる人材を育てる」事が大切だと考える。

だがそれは会社の方針に逆らう事だと会社の上司・加賀谷専務(高嶋政伸)は鳴海涼介(櫻井翔)をつぶそうとする。

抵抗勢力の教師もいる。
杉山先生(秋山菜津子)
郷原先生(荒川良々)
河原崎先生(池田鉄洋)

鳴海校長(櫻井翔)は賭けに出る、入学志望者に対してオープンキャンパで京明館高校の魅力をアピールする事を呼びかける。しかも加賀谷専務に対抗する為に樫松物産社長まで招待して。

鳴海校長(櫻井翔)の考えに賛同する真柴ちひろ(蒼井優)は自分が担任する2年3組の生徒達が
オープンキャンパスでのメインイベントを自分達で工夫して手掛けようとする。

続きを読む
 

2017年10月29日


櫻井翔 主演のテレビドラマ 「先に生まれただけのボク」で櫻井症は35歳の校長先生の役。若くして偉くなれた訳ではなく本来の勤め先である樫松物産から左遷されて就いた仕事。

ミッションは
私立 京命館高等学校の一流大学への進学率を上げて志願者を増やし赤字を解消する事。
そして
生徒達に社会のリアルな現実を教える事 その為に何故勉強しなければならないかを教える事。

失敗すれば 本来の勤め先 樫松物産をクビ。生徒達が不祥事を起こして 京命館高等が非難を浴びる事になっても クビ鳴海校長(櫻井翔)、なんとかしようとすけれど教師達には反発され 生徒達を上手く指導できなくてウェーン。・゚(゚`Д)゙ と駆け込む先が保健室。そこで優しく慰めて下さるのが

保健の綾野 沙織(井川遥)先生。

large




鳴海校長(櫻井翔)、数学のアクティブラーニングの授業に失敗する。生徒が「何の為に数学を学ばなければならないか」を問われて納得いく説明ができない。

鳴海校長(櫻井翔)、保健室に駆け込みアクティブラーニングの授業に挑戦して失敗したことを悔やむ。綾野先生(井川遥)、ジャーマンカモミールティをふるまい慰める。

「でも失敗したって事は 挑戦したってことでしょう?」

「校長先生は立派です。落ち込む事なんてありません。」

「今まで自分が教壇に立とうとした校長などいなかった。」

と優しく励ます。綾野先生(井川遥)は京命館高等学校のOGでモチベーションの半分は母校愛だと言う。でも最後は (落ち込むたびに)「いちいち保健室には来ない」と甘えさせない。保健室 でジャーマンカモミール茶を飲んでいても問題は解決しないから。

井川遥さん、良いですね。色っぽいですね。しくじった男を蔑む事無く、勇気づけて再び挑戦する様に送り出す。こういう人って本当に世の中を良くしますよね。明るくしますよね。

DMG4UfnV4AESReM






井川遥さんは どうしていつまでもお美しいのでしょう?

>> 井川遥の美容の秘訣





世の中には歳をとっても益々キレイ で魅力的と


banner_fukenai_w560



 続きを読む
 

2017年10月21日

櫻井翔が高校の校長先生の役を演じる 先に生まれただけの僕2017年10月14日放送の 日本テレビ系テレビドラマ 先に生まれただけの僕 第1話に

納得! 

このドラマ、素顔の櫻井翔をイメージして作られたと聞いていたので。

総合商社・樫松物産に勤める鳴海涼介(櫻井翔)35歳 は 私立京明館高校 の校長 として派遣される。

教育の現場を全く知らない。

京明館高校 は毎年赤字、平均偏差値44。人気がいまいちの高校、本命の滑り止め。京明館高校の赤字を解消するには志願者を増やすしかない。志願者を増やすには京明館高校の一流大学への進学率を上げるしかない。でもそんな事急にはできない、

「3年はかかる」と言われる。

親会社 樫松物産 での 鳴海の立場はとても厳しい。世話になっていた専務が左遷されてその派閥にいた鳴海も樫松物産から睨まれている。私立京明館高校 に飛ばしたのは加賀専務(高嶋政伸)。
赤字の高校を立て直せと 鳴海は嫌われているし脅される。

そんな 崖っぷちで仕方のない状況で赴任した校長先生の立場なのだけれど

生徒の前では明るい

京明館高校始業式 そして新任校長の挨拶。選考生徒と教職員の前で鳴海校長(櫻井翔)のスピーチが始まる。

鳴海校長(櫻井翔)「新しく校長になりました鳴海涼介です。 僕はこれまでここの経営母体であります樫松物産で働いていました、学校で働くのは初めてです。そしておそらく日本で一番若い校長かも知れません。」

※”僕”と自分を呼ぶ校長らしからぬさに教師達が憮然。

鳴海校長(櫻井翔)「僕は高校生の頃 こう思っていました。

 校長の話は長すぎる。

 だからこれでおしまい。」

「これからも宜しくね!」と笑顔で手を振る。

拍手で喜ぶ生徒たち。
「えー!」「終わり?」驚く教師達。教師達には呆れられ 生徒達の心は掴んだ?

櫻井翔っポイね。

sakuraishyu_zero_gakkou



続きを読む
 

2017年10月14日

櫻井翔を35歳のサラリーマン校長・鳴海涼介の役に起用した理由を脚本・福田靖さんが 2017年10月9日方法に NEWS ZERO で 何故 櫻井翔なのか?を語りました。

脚本・福田靖さん、見るからに目力ら強くて意欲的なお人。テレビドラマ「先に生まれただけの僕」のドラマ作りのために10高以上30名の教師にインタビューしたのだそうです。

理由は 学校の実情を知る為に。

「先に生まれただけの僕」の主人公は商社に務める営業マンが 経営不振の私立高校に出向し 校長として 経営を立て直す35歳のサラリーマン校長・鳴海涼介の役.

教師が会議に時間通り集まらな実態に

「民間企業では考えられない。」

35歳のサラリーマン校長 鳴海涼介が熱弁する
「教師にとって生徒はクライアントであり商品です。」

sakuraishyu_zero_gakkou


この設定は 学校に商社の価値観を持ち込むことで今の学校が抱える問題を浮き彫りにする事。
今の学校が抱える問題にどう立ち向かうかが テレビドラマ「先に生まれただけの僕」の主題です。


今の学校が抱える問題を浮き彫りにして立ち向かう役を脚本・福田靖さんは ZEROでキャスターも務める櫻井翔なら演じられる と考えたのだそうな。問題は 何故「(商社マンだった教師経験の無い)35歳の校長先生なのか」

それは脚本・福田靖さんが思う

今の櫻井翔にぴったりの役 だと感じたそうな。

13年前に櫻井翔(22歳頃)に聞いた事があるのだそうな。未だ櫻井翔が嵐でブレークする前だったの頃のお話

「櫻井くん アイドルって楽しい?」

櫻井翔はこうこたえたそうです。

「楽しいっす」
脚本家・福田靖さんちょっと驚いたそうな。

今となっては
櫻井翔は子供にも親にも人気がある。テレビドラマ「先に生まれただけの僕」を親子で視て
学校の問題を語り合う家族のコミュニケーションのきっかけになってもらえればいいなと考えたそうな。

<当サイト管理人コメント>
22歳頃の櫻井翔 が 「アイドルって楽しい!」って答えたのは 本心ではなく 空元気だったもと推察します。

13年前の櫻井翔(22歳)大学卒業後、身の振り方をきめようとしていた頃。ジャニーズ事務所に所属して嵐として活躍はしていたものの 未だ嵐ブレイク前で 先行き不安。
「少年でなくなってもアイドルとしていつまでやっていけるのだろう」そんな風に考えていたとおもわれます。


2014/10/9 放送の TBS系バラエティTV番組 櫻井有吉アブイナイ夜会より「櫻井翔の夜会SP」で櫻井翔の身の振り方に迫った記録がありますがこんな風に答えています。



続きを読む
 

2017年10月09日

櫻井翔 を 日経エンタテインメント! 2017年11月号が取り上げていました!
「表紙&インタビューは櫻井翔。「僕の表現、嵐の表現」をテーマに、主演ドラマや映画が続く役者業、
そして10月に発売を控える嵐のニューアルバムなど、表現活動にまつわる欲求や見据えている未来などを語ってもらいました。」

>> その雑誌購読しました。



その中に 研究 新ドラマから読み解く”俳優 櫻井翔が求められるワケ”と誰もが疑問に思っている事に関わる記述がありました。櫻井翔と言えばZEROのキャスターやMCのイメージが強く 俳優さんとしてはどうかな?

<当サイト管理人の私的感想>
お応援している俳優さんが良い作品に恵まれれ、その時演じた印象が視聴者に好感を持たれ 共感を呼んで次が期待されるとハッピーですよね!最近の例ですと 
ドクターヘリ、コードブルーで 救命医を演じた山下智久とか
ようこそ我が家へ で 卑劣なストーカーから家族 (主に有村架純演じる妹)を救う長男 相葉雅紀 とか

逆に、みっともなく悲惨な役だけれど仕事だから(どんな役でもこなして芸の道を極める)と引き受けたけれど、その時演じた悪いイメージ、ダークサイドが役者さんに付きまとってしまうみたいな。
例えば 失恋ショコラティエ で石原さとみ演じる年上の人妻に執着して弄ばれる エロみっともない役を演じさせらた 松本潤とか。ファンにとっては辛いですよね。

櫻井翔も、謎解きはディナーの後で 北川景子さん演じお嬢様を 罵倒する毒舌執事を演じてドラマは面白かったけれど 「できるインテリだけれど、ちょっと冷たい」みたいな印象がついてしまって 
その後に演じた家族ゲームでは家族を崩壊させてしまう? 怖い家庭教師の役とか
 
本来の櫻井翔と違うイメージ定着が心配されました。
<当サイト管理人の私的感想終わり>

ところが、「先に生まれただけのボク」でエリート商社マンが学校再建を担う校長先生を演じる櫻井翔
、先生の経験がない35歳の若い校長が、教師や生徒達と悩みながら取り組む。

「大人たちは 未来のある子供達に何を伝えれば良いか?」というメッセージ性の強い問題提起型の作品だそうですが、このドラマの制作は

「純粋に櫻井翔が見たい」

そんな思いで作られたのだそうです。

sakiumaboku





更に、櫻井翔は嵐として歌やダンスで活躍するだけでなく、ZEROのキャスターとして多忙な中、自ら現地取材に赴き、自分の言葉でニュースを語る姿勢が評価されて「先に生まれただけのボク」の台本やテーマを

真に理解して演じてくれる事が期待されているのだそうです。


<当サイト管理人の私的感想>
思えばこの人、バラエティ番組・嵐にしやがれで視聴者を楽しませるために楽しい事だけではなく随分と酷い事、嫌な事をやらされてそれをこなしてきましたけれど毎回、できる範囲で一生懸命乗り切ってそれが櫻井翔の芸人を超えた人間としての幅を広げた様に思います。苦労が人を成長させたと言うか。
<当サイト管理人の私的感想終わり>


日経エンタテイメント さすが一流雑誌社日経BP社が取り上げるだけあって、他の芸能系雑誌にはない櫻井翔の魅力関する鋭い記述がありました。

続きを読む
 

2017年09月29日

井翔が2017年10月14日(土)22:00~ 放送の
日本テレビ系 テレビドラマ「先に生まれただけの僕」で
嵐の5人 大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が「先に生まれただけの僕」の主題歌
『Doors ~勇気の軌跡~』2017年11月8日(水)発売 で

未来ある若者達に
「自分の人生をしっかり歩いて欲しい」という熱いをメッセージ送る。






黒板アートも見どころだそうな。
櫻井翔の連続テレビドラマと言えば 北川景子さんと共演した 『謎解きはディナーのあとで』とか家族ゲーム 以来だよね。

「先に生まれただけの僕」ってどんな話かと言うと

「未来を生きていく今の子供たちに大人は何を教えるべきか、その答えを探す。」っていう子供だけじゃなく先生にとっても親兄弟にとっても社会で生きる皆にとっても大切なテーマ。

主人公のエリート商社マン 鳴海涼介(櫻井翔)が経営不振の私立高校に校長として出向して学校再建を目指す物語。この学校、学業もスポーツもそれほど優れていない定員割れギリギリの学校なのだそうな。私立なのでこのままだと廃校みたいな。主人公の校長先生は教師ではなかったので教育現場の実態に戸惑いながら、教師陣と共に改革するため奮闘するのだそうな。

注目の共演者は
  • 多部未華子さん、主人公の元同僚の恋人 松原聡子の役。
  • 蒼井優さん反発しながらも次第に惹かれあうヒロイン役。
櫻井翔がどんな気持ちでこのドラマに取り組もうとしているか、本人の気持ちを知りたいよね。

sakuraishyu_zero_gakkou






続きを読む
 

2015年01月15日



櫻井翔 演じる 大沢公シェフ が

 本場フランスの料理・マリーシェフ(ホラン千秋)と対決


  しかも 在ベトナム 日本大使館 と フランス大使館が

   アジア高速鉄道計画に 是非 新幹線を いや スランス拘束鉄道TGVを

    という 大切な 大切な 大切な 設宴において。

 
 料理はマレンゴという 鳥料理

  ナポレオン由来の 日本ではあまり馴染み無い。
   
 マリーシェフ(ホラン千秋)は3つ星で

  フランス側は本場から一流の素材が空輸される。  
  

 そんな不利な状況を どう戦う 大沢公シェフ(櫻井翔
 

※最初はお料理番組かと思っていたけれど

  凄い緊張感と 喜びとか 感動とかあって このドラマ

   結構面白かった!  



 2015/1/3 放送のフジテレビ系 新春テレビドラマSP
 大使閣下の料理人  より




taishiryouri_004_07





続きを読む
 

2015年01月13日


櫻井翔  が演じる大沢公シェフ が 設宴 に失敗

 最初は上手く言ったと思ったが・・・

  倉木和也大使(西田敏行) にえらく叱られる。

  

大沢公シェフ が出した料理は 相手に 政治的思惑を読み取られ
 
  (国連安保理 非常任理事国入りへの投票の思惑 )     

   ベトナムの一票は 日本ではなく インドへ。  

自分が出した料理が

  大使館、日本政府、日本国民へ 迷惑をかけてしまった。


櫻井翔 が出演するテレビドラマで

  失敗とか落ち込むって 珍しい。

  それでも失敗にめげず納得いくまで大きな責任を果たそうとする所が

    感慨深いですよね。 
  

 2015/1/3 放送のフジテレビ系 新春テレビドラマSP
 大使閣下の料理人  より



taishiryouri_001_021



続きを読む
 

2015年01月11日


櫻井翔 と  剛力彩芽 

 愛する二人が互いに求め合うように 手差し出して

  がっちり掴んだのは ハート 

じゃなくって

 フランスパンに肉や野菜をはさんだベトナムのファーストフード 

      バイミー 。

※ なんですか? この意味あり気なオープニング。

 そもそも
  
    そもそも
 
 そもそも

    そもそも


在ベトナム日本国大使館の公邸料理人 

 大沢公シェフ(櫻井翔) には
 
  >> 日本に愛する妻子がいるし


在ベトナム日本国大使館の職員

 ベトナム人と日本人とのハーフ レイ・ティー・蘭(剛力彩芽)は
 
    公邸料理人の料理助手で 仕事仲間。


ですが・・・



taishiryouri_000_01




taishiryouri_000_00




taishiryouri_000_02









大沢公シェフ(櫻井翔

 「僕のパートナーは 蘭さん以外に考えられません。」




taishiryouri_006_00




         2015/1/3 放送のフジテレビ系 新春テレビドラマSP

            大使閣下の料理人  より。



続きを読む
 

櫻井翔 が 


2015/1/3 放送のフジテレビ系テレビドラマ

>> 大使閣下の料理人 

  で 妻子を日本に残して 在ベトナム日本大使館で働く シェフの

   役をやっていましたけれど

櫻井翔が出演するテレビドラマでは珍しく

 妻子がいる 良き夫 優しいパパ も演じていました。

妻子を日本に残して ベトナムでの単身赴任の役でした。

   役柄、家庭より仕事優先 という設定ではありましたけれど


    ネットで会話したり 帰国したときは家族を大事にしたり

     明るくって 優しくって

       櫻井翔 って良き夫 優しいパパ をイメージさせますよね。


どこの家庭でも いつも円満とは行かないと思いますけれど

 家族のありがたみ って大切ですよね。



taishiryouri_007_04




taishiryouri_007_02







続きを読む
 
ブログ内記事検索
嵐の人気作品

>>櫻井翔 サイト top

嵐 arashi 櫻井翔 の
作品お求めは楽天で
 
 boikumitefukei_9eb
.

2011年紅白で歌われた
>> 嵐・迷宮ラブソング
櫻井翔,北川景子主演
謎解きはディナーの後で
のエンディング曲
>>レビュー&視聴
.

同じく

2011年紅白で歌われた

二宮和也  主演
フリーター家を買う
 の 主題歌
>> 果てない空
>> レビュー 感想

.

2011カウコンで

 歌われた

櫻井翔,二宮和也の
 山田太郎物語
  主題歌
>> Happiness 
>>レビュー&視聴
.

2011 嵐の アルバム
 >>Beautiful World 
>>レビュー&感想
.
Beautiful Word
のリード曲
>> まだ見ぬ世界
>> レビュー&視聴
.

櫻井翔 主演
 ヤッターマン主題歌
>> Belive
>> レビュー 視聴
.
特上カバチ主題歌
>> Troublemaker
>> レビュー 視聴
.
2011年大ヒット曲
バーテンダー主題曲
>> Lotus 
>> レビュー&視聴
.
嵐 人気アルバム
>> 5×10
>> レビュー 視聴
.
嵐 人気アルバム
>> 僕の見ている風景
>> レビュー CM動画
.
嵐の曲は最高!
CD DVD ブルーレイ
>> 嵐 のアルバム
.
お宝
プレミアム予約殺到
>> 嵐 初回限定版
.
写真集 ポスター カレンダー
>> 嵐 写真画像
.
嵐5人 初の主演映画
>> ピカンチ
>>レビュー 視聴
.
二宮和也 主演
フリーター家を買う
 の 主題歌
>> 果てない空
>> レビュー 感想
.
映画・大奥 主題歌
>> Dear Snow
>> レビュー 視聴
.
流星の絆の主題歌
>> Beautiful days
>> レビュー 視聴
.
大野智 主演
 怪物君の主題歌
>> Monster
>> レビュー 視聴
.
大野智 主演
 魔王 主題歌
>> Truth 
>> レビュー 視聴
.
花男2 主題歌
>> Love so sweet
>> レビュー、視聴
.

花より男子 主題歌
>> One love
>> レビュー 視聴
.
松本潤出演
夏恋 主題歌
>> Love Rainbow
>> レビュー 視聴
.

バンビーノ 主題歌
>> We can make it
>> レビュー 視聴
.

写真集 ポスター カレンダー 
>> 櫻井翔 写真画像

  sakurai_PIC_s

>> 嵐 arashi 写真画像

.        arashi_pic_s
  
 
 
  

   
.

  • ライブドアブログ